こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

ストレスの限界!憧れのテレワークもリビングがオフィスの私

ストレスの限界!憧れのテレワークもリビングがオフィスの私

職場の煩わしいシガラミから解放されると始めたテレワーク。

効率が上がると思いきや、何かと問題は多いようで、自宅を理想の職場にするには程遠いようです。

テレワークを早い段階で推奨してくれた会社に感謝

テレワークを早い段階で推奨してくれた会社に感謝

こんにちは!電機メーカーでSEしているアラフォー主婦です。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、今回の騒動の早い段階から会社からテレワークを推奨されていたからです。

満員電車での通勤です。

いつどこで感染するかわからないウイルスですし、テレワークを推奨して社員全員の安全を確保する会社の対応はスピーディで好感が持てました。

ただし、子供が休校になり夫もテレワークになるため、自宅で仕事ができるかどうかは最初から心配していましたね。

朝昼晩3食の食事を作るのが大変。

仕事は計画的に行う必要があるため子供と自宅で過ごすとなると、色々とストレスを感じる部分も大きいため、テレワークができるかどうか、その部分は心配していました。

夫は自室にて仕事をしますが、私はリビングで仕事をしながら子供の様子をチェックする感じ。

静かに仕事に集中できるかどうか、これは死活問題ですよね?

仕事はミーティングをオンラインで行い、新着情報も逐次連絡することになっているのでスムーズに仕事ができるかどうか、色々と考慮すべき部分が多いなぁとテレワークを始める前に考えることが多かったです。

 

テレワークをリビングで行う私は問題点がありすぎ

テレワークをリビングで行う私は問題点がありすぎ

テレワークはリビング中心の私。

子供が一人で自室で漫画本を読んだりピアノを弾いたりしている時は良いですが、ずっと部屋にいるのではなくリビングで映画やアニメを観たりゲームをするので、リビングで仕事をしていると集中できないのでかなり困っていました。

テレワークしていると子供が「お腹が空いた!」と言って、何かゴソゴソ探して袋を開けてから食べ始めるとガサガサ音が聞こえますし、ミーティング中には子供の声が入ってしまうこともあるため超ストレス。

いつもならコラー!!って大声出して怒るところですが、子供も同じように休校中でストレスを溜め込んでいるため、室内で満足して好きなように過ごさせています。蛍光ペン黄色

テレワーク中にどうしても子供がお腹が空いて我慢ができない場合に備えて、食事の準備をしたり、会議前に料理をして軽食のサンドイッチを準備しておく。

色々支度をしておくことで、子供が食べてくれるので毎日バタバタと過ぎていく感じですね。

テレワークしながら仕事に合間にお昼や軽食の準備をしたり、仕事に集中できないのでテレワークは難しいなぁと感じた部分が大きいです。

ですから、食事の準備はどのタイミングで行うか?色々と計画を立ててから作るようにしていました。

家族3人分の食事の準備は色々と大変な部分もありますが、子供や夫からのリクエストを考慮して手作りしたり、たまにテイクアウトしたりしてアイディアを盛り込んで料理するようにしています。

近くのパン屋さんでパンの予約をしているので、定期的に購入して軽いランチ。

アイディアを取り入れているので、子供もあきることなく休校中に満足しているようです。

テレワーク自体はそんなに大変じゃないですよね?

むしろ楽すぎて申し訳ないぐらい。

工夫しながら過ごしていますが、仕事と家事との両立そしてリビングで仕事をしていると子供が来るので、どうしても目が離せない部分がありますが、なんとかテレワーク期間中は工夫しながら過ごすようにしています。

 

テレワークを快適に過ごすため自宅内ルールを作った

テレワークを快適に過ごすため自宅内ルールを作った

リビングで仕事をしていますが、子供や夫がリビングに来るとどうしても仕事を中断する感じで集中できないトラブルが続出。

ですから、私の場合そういう時は事前にミーティングの時間帯を家族に伝えておきます。

いわゆる家族間ルールですよね。

ルールを決めておくと勝手にリビングへ入って来られることはありませんし、時間を考慮してくれるようになったので楽になりました。

夫は自室で仕事をして、子供は自室で宿題したりオンライン授業を受けたり色々とお互いの時間を有効活用するようなり、バランスよく過ごせるようになりました。

テレビを観たりゲームする時間を事前に決めたことで、子供も集中的に学習するようになり、色々と楽しみを見つけながら取り組むようになりました。

テレワーク中は、仕事・食事の準備や洗濯・掃除、色々やることがあるため、なかなか一人の時間が持てませんしストレスが溜まりますよね?

こういう時は少しでも負担を軽減できるように、家族の協力を得て、洗濯物を取り込んでもらったり、アイロンがけを夫や子供に協力してもらうようにしたことで、私一人の負担が軽くなってきたのを実感できるようになりました。

食事はホットプレートを利用して簡単に調理をしています。

 

憧れのテレワークもリビングがオフィスの私まとめ

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • 早い段階でテレワークが始まった
  • リビングでテレワークするので辛い
  • テレワークのため自宅内ルールを決めた
  • 家族からの協力が増え助かっている