こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークで勝ち組になったはずなのに…自宅で起きる数々のトラブル

2020年は東京オリンピックが開催される年。 どんな年になるのかワクワクしていたところに突然の騒動が勃発。 その後の外出禁止命令。 まさかこんな事態になるとは誰も想像できませんでしたし、私達の生活は目まぐるしく変わってしまいました。 テレワークは…

テレワークで乗り越えなければならない試練?遊びたい盛りの子供の問題

テレワークは順調に進んでいますか? 在宅勤務が決まった当初、我が家でも家族と一緒に過ごせる時間が増えると喜んだものでしたが、子供たちにとって私は格好の遊び相手。 何度も言い聞かせようと試みましたが、なかなかいうことを聞いてくれませんでしたね…

テレワークで感じた意思疎通の大切さ!ありとあらゆる手段を駆使しよう

人と意思疎通することって大切ですよね? 40人以上のテレワーク奮闘記をお伝えしてきましたが、皆さん口を揃えて苦労しているのは、意思疎通。 メールやLINEが発達して、人との会話なんてそのうち廃れていくんじゃないかって心配していましたが、何をするに…

マジ?テレワークで溜まったストレスを飼い猫にぶちまけた営業職の話

生きていると色々ストレスが溜まりますよね? ストレスを溜め込んでしまうと精神的に参ってしまうので、解消することも絶対に必要。 案外人に話すことで解消されたりしますが、職場のストレス解消にはちょっと気を遣うべきですね。 テレワークでは直接訪問で…

僕が在宅でのコミュニケーション不足を解消した方法3つを紹介します

何もかもが変わってしまったテレワーク環境。 通勤がなく周りに同僚もいないため、ついついダラけてしまいますよね? よっぽど自分で自分を律すれる人でないと、どんどん怠け人間に変貌してしまうものですが、中には解決策を見出してしまう人もいるようです…

窮屈な部屋でのテレワークは拷問?病む前に運動して自律神経を整えよう

疲れているのにワザワザ運動するのって面倒ですよね? 会社員の多くが慢性的な運動不足に陥っていて、定期検診で医者からアレコレ言われるのが常。 そんな中、意識高い系の人達は仕事帰りに足しげくフィットネスクラブに通っていますが、出不精の私にはなか…

職場環境が全然整わない!テレワークを始めて分かった3つのこと

職場と同じ環境ってなかなか揃いませんよね? テレワークを始めた多くの方が、揃わない環境にヤキモキ。 ありきたりな職場の環境がどれだけありがたかったのか、私も痛感していたところ。 コンサル業に携わる僕も否応なしにテレワークに突入 住民がネットを…

テレワークで感じた人の温かさ!子供を預かってくれる両親に感謝の日々

猫も杓子もテレワークですが、逆に困る人たちもいますよね? 事務職の私たちはテレワークに移行しても、たいして問題はありませんが、営業マンはキツいでしょうね。 対面でないと仕事がはかどらない営業たちも挙ってテレワークに移行してしまったから、さぁ…

おんぶにだっこ?同僚のサポートがないと仕事できない30代の営業マン

普段何気ないことが仇となることってありますよね? 特に今回は、何気なく交わしている会話が封じられてしまいました。 そんな人とのコミュニケーションが苦手な人にとって、千載一遇のチャンスが訪れたと言っても過言ではありません。 憧れのテレワークに移…

よりよい在宅のすゝめ?家族間ルールをキッチリ決めて快適に過ごそう

一生テレワークできたらいいと思いませんか? 会社員を辞めて自営業者になった時、煩わしい通勤がなくなりホッとしたのもつかの間、集中している時に限って、子供たちがカットインしてきて、当時はイライラが募ったものです。 他のご家庭でも苦労しているよ…

不公平すぎるテレワーク!派遣社員は有無を言わせず出社の現場に密着

導入するつもりもない業界や業種までがテレワークを始めて、てんやわんやした5月でした。 初めてのテレワークに沸いた者、家事との両立で地獄を見たOL、様々なドラマが生まれましたが、中にはテレワークの恩恵を一切受けることが出来なかった人たちもいるよ…

美容師がテレワークで何するの?直接アドバイスできない私の不安と葛藤

猫も杓子もテレワークって状態は、とりあえず終わりましたよね? 緊急事態宣言が緩和されて、多少落ち着きを取り戻したかに見えますが、裏の裏ではまだまだ混乱は続いているようです。 未だお客様と濃厚接触してしまう美容院は、テレワークを続行中。 どんな…

自治体の光回線整備に500億?テレワークの増加を受け動き出す政府

緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 今日、政府が光回線の整備に500億もの追加予算を計上したとのニュースが飛び込んできました。 私の住むマンションでもテレワーク組が増えたようで、ネットワーク回線がパンク気味で今日もイラ…

テレワークで発覚?使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日

皆さん順調に在宅を満喫できていますか? 天国かと思いきや、生活リズムが崩れて大変な思いをした人は多いですよね。 しかし、人間やれば適応できる生き物です。 私が何とかなったように、皆さんも絶対に適応できるはずなのに…テレワークで焙りだされたのは…

家庭に居場所がないテレワーク男の苦悩!話題を作ることから始めよう

家族と会話できていますか? 私はもともと妻や子供たちとよく話す方の人なので、在宅になっても何ら問題がありませんでしたが、中には家庭内別居状態に陥っている知人も何人か知ってます。 テレワーク出来るとなると多くの人は大喜びするものですが、家庭に…

悲報!テレワークの優越感に浸っていたのにストレスが止まらない

あなたの町は、緊急事態宣言が解除されて落ち着きを取り戻しましたか? 私が住んでいる地域は未だ解除されておらず、住民同士ギスギスしていますね。 こんな時、テレワークに移行できていれば出歩く必要もないんですがね…。 テレワークできるだけでもいい身…

無情にもテレワークを言い渡された研究員の悲劇!彼が欲したアレとは?

他社がやってるからうちもって形で始まったテレワーク。 職場にあって自宅にない機器だらけで、イライラしませんでしたか? 全員の言い分を聞くとキリがないのは分かりますが、ないものを自費で買いそろえていたら、まるっきり従業員が不利ですよね? 10万円…

せめて自分の時間が欲しい!テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆き

想像していた通り、テレワークが天国だったって喜んでいる会社員は少ないですよね? テレワークで余計に忙しくなったのは、家庭を持つ会社員。 大変だとは思いますが、実際どれほど大変なのか体験者に話を聞いてみましょう。 テレワークが始まったがクビにな…

もはや倒産寸前?テレワークどころではないのに同僚と協力した結果

前代未聞の緊急事態宣言が一部緩和されましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか? 猫も杓子もテレワークになり、知人友人のためのテレワーク周りガジェントが足らず、私はあっちへ行ったりこっちへ行ったり大変でした。 皆さんも同じように、職場と自宅の…

テレワークと家事のダブルパンチ?!ストレスが限界を超えたの会社員

テレワークにそぐわない職種ってあります。 営業マンは外を駆け回るのが仕事だし、経理も参考資料が手元にないと仕事になりませんよね? 未だ紙文化が全く抜けない経理職にとって、テレワークは全くそぐわないようですね。 テレワークが始まったが経理の仕事…

テレワークで籠の中の鳥?接待飲みできずストレス限界のとある営業マン

皆さんテレワークで規則正しく生活できていますか? 我が家でテレワークを始めて早3年経ちましたが、最初は色々不便でストレスが溜まりに溜まってしまいました。 バリバリ営業マンの北畠さんも、とある悩みでイライラが募っているようです… 密に商談する営業…

生活音が気になって集中できない!テレワークで起こる意外な盲点とは?

集中したいときってありますよね? 職場なら会議室を借り切って自分の世界に入り込めますが、自宅ではなかなかどうして不可能に近いから困るんです。 書斎を締め切っていても、聞こえてくるのが生活音。 テレワークで困るのはプライベート空間ので生活音 テ…

ストレスはヨガで発散!転職したてで質問できない私のテレワーク事情

皆さん上手にストレス発散できていますか? テレワークを始めて自宅に籠ると、普段できていたことが出来なくなって自律神経が狂ってしまうもの。 私も自宅に籠った当初、ストレスが抜けず毎日イライラしっぱなしでした。 テレワークが始まったが先輩に質問で…

率先して堕落する管理職?テレワークで露呈した自主性と管理体制の限界

テレワークが始まりましたが、管理する側は従業員がちゃんと働いているか気が気じゃないのではないでしょうか? 人間誰にも見られてないと分かると、確実にサボる生き物です。 テレワークを推進した本人が、率先してダラけていく姿も見え始めたようですね。 …

脱ハンコ宣言!でもその前にテレワークで押してほしい書類の数々

日本の押印文化はいつまでたっても廃れませんよね? そりゃそうです、日本のIT分野を左右する大臣が日本ハンコ協会のボスなんですから、何が何でもハンコ文化は守るって意気込みが見え隠れ。 粕谷さんもテレワークに移行したものの、押印問題でてんやわんや…

仲間がいるからできること!テレワークで改めて実感したチームワーク

ダラダラしながら好きな時にできるテレワークは最高ですよね? 私も通勤に往復2時間以上かかっていたので、色々煩わしいものが取っ払えるテレワークは憧れたものです。 ただ、やっぱり孤独は寂しいものですよね。 普段独りで仕事している私ですが、最初の頃…

救世主はビリー隊長?テレワークでたまったストレスを解消する方法

テレワークを始めるとストレスが溜まりますよね? 私がテレワークを始めて3年以上経ちましたが、そりゃ最初の頃はストレスが限界に達して妻や子供たちに当たり散らしていたもの。 今となっては笑い話ですが、抜きどころを作っておかないとギスギス感が募っ…

いよいよ始まる派遣切りに戦々恐々!テレワークで彼らを支援できるのか?

現場職ってテレワークできないので、辛いですよね? テレワークに適した職種とそうでない職種がくっきり出てしまった、今回の騒動。 なのに、現場をサポートする人たちまで強制的にテレワークへ移動したんですから、そりゃトラブルが起きて当然です。 派遣労…

満員電車に揺られ通勤している方がマシだった!テレワークの想定外

昨夜、阿部首相から緊急事態宣言を1か月延長するって発表がありましたよね? 延長されることはもちろん予想はしていましたが、あと1か月子供たちと24時間過ごさなければならないのは流石に苦痛です。 ストレス発散したいけど、外出もできず今は悶々としてい…

Amazonビデオが救世主?子供と過ごすテレワークは課題がいっぱい

期待していたテレワークは上手くいっていますか? 私もテレワークを始めた当初は、自分のために使える時間が増えるので資格の勉強でもしようかと夢を描いていましたが、実際は全然違いました。 そうです、子供たちの存在をすっかり忘れていたのです。 テレワ…