こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

職場環境が全然整わない!テレワークを始めて分かった3つのこと

職場環境が全然整わない!テレワークを始めて分かった3つのこと

職場と同じ環境ってなかなか揃いませんよね?

テレワークを始めた多くの方が、揃わない環境にヤキモキ。

ありきたりな職場の環境がどれだけありがたかったのか、私も痛感していたところ。

コンサル業に携わる僕も否応なしにテレワークに突入

コンサル業に携わる僕も否応なしにテレワークに突入

25歳 男性 経営コンサルタント

こんにちわ!例にもれず、私もテレワークを始めたので紹介させてもらいます。

私の職場は、上野周辺にあるのですが近くの病院で感染者が多数確認され始めた頃、管理職が会議をし、会社を封鎖するかどうかの話し合い。

周りがどうとか探っている暇もありませんが、3月決算の会社が多くコンサルとしては稼ぎ時じゃないですか?

事務所全体でも 3月決算は100社ほどあります。

それがワークになってしまうと、資料回収が遅れたり打ち合わせが出来なくなってしまったりし、決算申告に支障が出るのは目に見えています。

私の担当も4件ありましたので、一時はどうしようかと焦るしかありません。

話し合いがされたのは3月末ですが、早くて週明けの月曜日か金曜日もしくはその次の週の頭には出社を禁止しテレトワークに切り替える方針が示されました。

 

住民がネットを一斉に使い回線速度が上がらずモヤモヤ

住民がネットを一斉に使い回線速度が上がらずモヤモヤ

テレワークを始めて実際に苦労したのは、やはりwi-fi 環境が整っていなかったことですね。ポ

ケットwi-fi はあるのですが、容量もさほど多くなく通信制限がすぐかかってしまいます。

会社からモバイルを支給されているのですが、それも自前のポケットwi-fiより容量が少ないため使い物にならず。

私の業務はパソコンを使って仕事をするので、 wi-fi 環境が不可欠。

やむを得ず、wi-fi 工事を申し込んでも2週間ぐらい待たされイライラが募っていきました。

椅子とテーブルがないのも困りましたね。

急ごしらえで、折りたたみテーブルで座椅子を使っているのですが、長時間作業するのには向いていません。

2、3日続けているとすぐ腰が砕けるくらい痛くなり、なかなか集中することはできませんでした。

やはり仕事をするのにはどうしても資料が必要になるので、データを送ってもらえば一番良いのですが、中には紙ベースでしか送れない方もいます。

そういう場合は、会社に直接郵送しても受け取れないので自宅の方に転送してもらうようにしました。

転送するのにも予定より1日遅れてしまうし、何より客に自宅がバレるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

私の部屋はもともと電波が良くなくwi-fi の容量もありません。

環境のせいにするのはどうかと思いますが、部屋の環境が悪いとどうしても仕事をするのにいつも以上に時間がかかってしまいますよね?

他の住民もテレワークをしているので 、通信回線がパンクして作業が一向に進みません。

思わず発狂しそうになりました。

 

ベランダなら電波を拾えて仕事が捗ることが分かった

ベランダなら電波を拾えて仕事が捗ることが分かった

部屋にあるテーブルと座椅子では全然仕事がはかどらないので、テーブルと椅子を購入しました。

普通に座るやつです。

ただ置く場所にも困ったので、なるべく小さいものを選ぼうとしましたが、資料を広げることが多いので選択肢に困りましたね。

考えた結果、やはり折りたたみテーブル5階高さがあるやつにしました。

部屋の中では通信がなかなか入らないので、会社のモバイルを使う時はベランダでやるようにしました。

ふとタバコを吸いながら、ベランダでやるとスムーズにいくことを発見し、仕事もはかどり始めました。

太陽の光にも当たることができるので、健康にもいい感じがします。

ずっと部屋にこもっていると、死ぬほど気分がおかしくなっちゃうので、たまにはベランダに出て過ごすのも良いと感じました。

資料がどんどん溜まっていくので、仕事を早く終わらせれば資料返却できる気持ちでサクッと終わらせるようにしました。

行き詰まった時は、散歩をしたり好きな音楽を聴きながらすると仕事がはかどるかもしれませんね 。

 

テレワーク環境が整わない3つの原因を体感したまとめ

今回のまとめ
  • コンサル業なのにテレワークになってヤキモキ
  • 環境が整わない現実にイライラ仕事が捗らない
  • ふとしたキッカケでベランダ近くが心地よいと分かった