こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークで発覚?使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日

テレワークで発覚?使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日

皆さん順調に在宅を満喫できていますか?

天国かと思いきや、生活リズムが崩れて大変な思いをした人は多いですよね。

しかし、人間やれば適応できる生き物です。

私が何とかなったように、皆さんも絶対に適応できるはずなのに…テレワークで焙りだされたのは、普段使えない上司たち。

 

テレワークを始めたくてもパソコン音痴の上司ばかり

テレワークを始めたくてもパソコン音痴の上司ばかり

こんにちは!34歳女性、平日は会社員で事務職をしています。

現在の職場は転職をして2年目を迎えたところ、毎日上司のおじちゃま達を相手にまったりと過ごしています。

日本で緊急事態宣言が発動されるもっと前の2月のとある日、上司が「そろそろパソコン用意しておかないとな」と呟いたことがテレワークを始める合図でした。

しかし、その呟きから何も進まないこと数週間。

そろそろ準備出来たかなと思いきや、メールの設定が出来ないことを理由にどんどん先送り。

そりゃそうですよね、上司はみんなパソコン音痴で、普段まったく仕事せずITとは無縁の使えない50代ばかりなんですから。

そのくせプライドだけは人一倍高い人たちだから、「私が全部やっちゃいま~す」って言いだせない。

私がいる手前、いいかっこしたいおじちゃまばかり。

そんな中、ついに日本でも緊急事態宣言が発令され、ようやく危機感を持ってくれたおじちゃま上司。

あの呟きからなんと!2ヶ月が経ち、やっとのことで私は自宅用パソコンをゲットすることが出来ました。

テレワークは雲の上の存在だった私ですが、まさかただの事務員の私までテレワークに駆り出されるとは思ってもみません。

 

テレワークで狂った生活リズムを取り戻すのに一苦労

テレワークで狂った生活リズムを取り戻すのに一苦労

現在テレワークをしている皆さん!

自宅で仕事をし始めた頃、作業場の環境は整っていましたか?それとも、少しずつ環境を整えていきましたか?

テレワークと聞くと、ほとんどの方が憧れを持っているのではないでしょうか?

もちろん、私もそのうちのひとり。

しかし、実際経験をしてみると理想と現実のギャップに折れそうになりました。

そう、私の居住空間はテレワークに適していなかったのです。

いかに職場が集中して作業の出来る空間であったかを、感じさせられました。

同僚の目があるからサボれませんよね?

自宅では誘惑がありすぎて、仕事になりません。

今までは、職場にさえたどり着けば自然にONモードに切り替わっていたのに、満員電車に乗る必要もない・始業時間ギリギリに起床しても問題ない、女性は化粧をしなくてもよいとなれば、いつどこでONOFFを切り替えれば良いの化分からなくなります。

やはりガッチリ仕事をする空間が必要になってくるのではないでしょうか?

テレワークが始まった初日、私はローテーブルを出し地べたに座って作業をしていましたが、30分も経たないうちに腰が痛くなり首も痛くなりました。

身体中の痛みを和らげるために常に家の中を徘徊。

そんなこんなで急に夢がかなったテレワーク。

はじめの1週間は、作業をしつつもこの緊急事態をどう乗り切るべきか考えることで頭がいっぱいでした。

 

テレワークで発覚した上司たちの無能ぶりにタジタジ

テレワークで発覚した上司たちの無能ぶりにタジタジ

私の作業スペースは、ピアノの蓋の上にノート パソコンを2台並べピアノ椅子に座って作業することで落ち着きました。

しかし、当然、椅子に背もたれはなくパソコンを置いているところはテーブルでも机でもありません。

それでもテレワーク初日に比べれば、身体中の痛みは軽減され自宅での作業に慣れてきたのか作業効率も格段に上がりました。

パソコンの前に座っている時間もだいぶ長くなった気がします。

こんな風に、自分のことは自力で解決に至りましたが、問題はパソコン音痴な上司たち。

「他の人には黙っていてほしい」と、夜な夜なパソコンの使い方をLINEで聞いてくるんですよね…。

しかも、これが1人や2人じゃないからタチが悪い。

私がお局なら「ググれカス!!」って言ってやりたいのはやまやま。

でもプライドだけが高すぎて、今さら無理だよ…ってフロア統括部長が嘆いていました。 

建前上「俺はパソコンが使えるんだぞ?」ってカッコつけてるおじさまたちですが、パソコンの電源のONOFFさえできない人たちもいるのが現実。

私にどーしろって言うんですかね?

あまりこういうことは言いたありませんが、カッコつける暇があったら隠れてパソコンスクールに通ったり、本を買って勉強したりしたらいいと思いませんか?

あれから2週間が経ちましたが、未だ「教えて君メール」が止む気配はありません。

こんなことなら仕事替えして、パソコンのトレーナーになっちゃおっかな?って気がします。

 

使えない上司たちの「助けて」に翻弄される毎日まとめ

今回のまとめ
  • テレワークを始めるべきなのにパソコン音痴の上司たち
  • テレワークで狂った生活リズムを整えるのに必死
  • 上司たちの「教えてくれ」に眠れない日々が続く