こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

悲報!テレワークの優越感に浸っていたのにストレスが止まらない

悲報!テレワークの優越感に浸っていたのにストレスが止まらない

あなたの町は、緊急事態宣言が解除されて落ち着きを取り戻しましたか?

私が住んでいる地域は未だ解除されておらず、住民同士ギスギスしていますね。

こんな時、テレワークに移行できていれば出歩く必要もないんですがね…。

テレワークできるだけでもいい身分の会社員って、思わないとダメです。

パソコンがあればできる仕事ですんなりテレワークに移行

パソコンがあればできる仕事ですんなりテレワークに移行

こんにちは!英文事務の仕事をしている土田です。

会社で使用する資料の翻訳や英語でのメールのやり取り、主にパソコンを使用する仕事です。

私の仕事はパソコンと通信回線さえあれば、どこでもテレワークが可能なので、社内でも早い段階からテレワークを推奨される一人でした。

もちろん、社内にはテレワークに移行できない職種の方もたくさん。

そんな中、自宅でリラックスしながらテレワークできるのはラッキーで、決まった時は、内心ガッツポーズするほど嬉しかったです。

私がテレワークを始めたころは、まだ電車も混んでいたので通勤しなくていいんだってことだけで優越感に浸っていました。

テレワークを始めるにあたり、会社から新しいノートパソコン1台の支給があり大人げなくワクワク。

だっておニューですよ?

もちろん、あまり性能のよいパソコンではありませんでしたが、対応が迅速で嬉しかったですね。

 

真っ先にテレワークできて喜ぶも環境の違いにイライラ

真っ先にテレワークできて喜ぶも環境の違いにイライラ

もともとパソコンを使用する仕事なので、テレワークになってもやることはほとんど同じです。

ただ、普段オフィスで使用しているのは大画面のデスクトップPC。

それに対して、テレワークのために支給されたのは小さなB5サイズのノートパソコン。

慣れるまでは目が疲れて、頭痛が続きました。

テレワークできるだけでもありがたいと思わなければなりませんが、やはり小さなノートパソコンでは疲れます。

仕事の効率がダウン。

資料のプリントアウトも、家のプリンタでは性能が悪く遅くてテンションダウン。

また、会社の人とのコミュニケーションも簡単ではありません。

こちらは一生懸命テレワークしているのに、仕上がりが遅いとせかされることもありました。

いやいや、職場と同じ環境じゃないんだからさ…。

作業している様子が伝わらないので、家でさぼっていると思われているのかもしれませんし、おニューのパソコンを支給されて妬まれたのかもしれません。

ひとりでも不便なPCで一生懸命作業しているのに、分かってもらえないのは悔しかったですね。

テレワークできず職場待機の営業連中は、一連の騒動の影響で暇みたいでしたが、事務作業の私は超忙しい。

周りが見えないので、自分だけ忙しいような気がしていつの間にかストレスいっぱいに…。

ひとりぼっちのテレワークでは、やり場のない不満やストレスが募りますよね?

息抜きにおしゃべりできる同僚もいません。

ひとりで気楽なテレワークをと思っていましたが、やり始めてみるとストレスが山のように大きくなっていきました。

最低1度はWEB会議があり同僚の顔は見れますが、仕事をしている様子が見えるわけではありませんし、WEB会議でどうでもいい話をする人もいて、忙しい私としてはなんだかイライラ。

 

誰も助けてくれないので自分流のストレス発散を考えた

誰も助けてくれないので自分流のストレス発散を考えた

ひとりで仕事をしているせいで溜まり続けるストレスを、なんとか解消していかないとしんどくなる一方です。

流石に外出して発散するわけにはいかず、イライラを解消するため好きな音楽やラジオを聴いて仕事をするようにしました。

音楽やラジオは気分をリラックスさせてくれます。

普段、職場では好きな音楽を聴いて仕事をすることは絶対できませんが、これは今だけの特権。

イライラしたらヒーリングミュージックを流し、眠くなったらロック。

アニメのテーマソングもテンション上がりますよね?

Youtubeで誰かが編集してくれたBGMリストもちゃっかり活用。

ずっとパソコンに向かっていると肩が凝ってしまうので、時々は音楽に合わせて体操したりダンスしたりもしちゃいます。

わたしだけの空間なので音楽の選択は自由、ストレスもかなり減りました。

音楽に合わせてからだを動かせば、運動不足も解消されて一石二鳥。

独り気分が滅入ることが多いテレワークですが、1日も早く自分流のスタイルを確立させるのが効率的のようですね。

 

テレワークでストレスが上手く解消できなかった話まとめ

今回のまとめ
  • パソコンがあればどこでもできる仕事に従事
  • 早い段階からテレワークに移行に優越感に浸っていた
  • 普段と違う環境に仕事が進まずイライラが募る
  • 音楽をBGM代わりにしてリラックスしている