こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

せめて自分の時間が欲しい!テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆き

せめて自分の時間が欲しい!テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆き

想像していた通り、テレワークが天国だったって喜んでいる会社員は少ないですよね?

テレワークで余計に忙しくなったのは、家庭を持つ会社員。

大変だとは思いますが、実際どれほど大変なのか体験者に話を聞いてみましょう。

テレワークが始まったがクビにならないか心配した

テレワークが始まったがクビにならないか心配した

こんにちは!現在、工務店の広報を担当している46歳の女性です。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、会社の社長が緊急事態宣言に伴って、職場に出勤する人数を減らす!と即決したから。

工務店なので、ほとんどの人は外回りか現場仕事なので、オフィスに残る私たち事務方が真っ先に対象になりました。

社長から直接電話がきた時は解雇になるのでは!?と一瞬ビクビク。

だってうち、吹けば飛んでしう零細企業ですから。

ビビりまくってた私ですが、社員と社員の家族の安全のためにでき得る限り自宅待機をと、テレワークに移行するお達しでした。

万が一休業になった場合も、保障するってことでひと安心です。

私は仕事が自宅になる云々よりも、

  • お給料はどうなるのだろう?
  • 休校中で家にいる子どもの面倒を見ながら仕事ができるだろうか?
  • ご飯も作らなきゃならないし…
  • 宿題も見なくてはならない…
  • 自宅のパソコンで職場と同じ環境の仕事ができるだろうか…

 と、次々心配事がわいてきて心配になりましたね。

 

テレワークしたくても自分の時間が持てずイライラ

テレワークしたくても自分の時間が持てずイライラ

テレワークが始まって心配していた通り、仕事がはかどることはまずありません。

小学生、中学生、高校生の子どもたちは、宿題をやらなければならないも、それぞれのリズムもバラバラで、まず在宅で遊ぶな!!っていう方が無理がありますよね?

高校生の長女は、オンラインで朝のHRや授業が行われるので、せめてその時だけは部屋で一人になれるよう残りの2人をリビングで静かにさせるのがまた大変。

中学生の次女はちょっと目を離すとスマホを弄るので、勉強するように仕向けたり、小学生の長男が「わからなーい、やりたくなーい、つまんなーい」と文句ばかりいうので、しかたなく宿題を一緒にやったり正直私の時間はありません。

お昼を終えて勉強もひと段落する頃、今度はゲームの取り合いの仲裁や、友達と遊びたくてこっそり外に行こうとする不届き者を説得したり、私も仕事したいんだけど…。

やーっと少しパソコンに向かえた〜と思ったらもう夕方!夕飯の支度となってしまいます。

結局、夕飯やお風呂を終わらせてからパソコンに向かうだけの、ダラダラ生活がここ2週間ほど続いています。

まぁこれだけっだったらまだいい方ですが、主人も同じようにテレワーク。

一日中書斎にいてくれるのはいいのですが、食事のことになると気を使いますし、こちらのストレスも知らず知らずのうちにどんどん蓄積。

主人が家にいるからといっても、主人は食事の支度や子どもたちの面倒は一切関わりません。 

 

テレワークの時間を確保するため可能な限り外食で対応

テレワークの時間を確保するため可能な限り外食で対応

もうこのままでは、仕事も進まないし、体も壊してしまう!と思い、改善していくようにしました。

仕事をしっかりする日は、まず、朝食が終わったら近くのスーパーにサッと買い物に行き、お昼のお弁当を買ってしまう!これで昼食の準備時間削減です。

子どもたちには、9時から14時半は、ゲーム・スマホ禁止で取り上げてしまう作戦に切り替えました。

リビングで学校の課題をやる、その代わり他の時間は自主性に任せるのでうるさく言わない約束をしました。

その間、私は子供部屋でイヤフォンをして仕事に取り組みました。

机と椅子なので、普段の姿勢で仕事ができ背中や腰が痛くなることはありませんし、好きな音楽を聴いているので、気持ちもリラックスできストレスも緩和できました。

あとは主人ですかね…

さすがに私の大変さを少しわかってくれたのか、食事準備や子どもの面倒はみませんが、合間合間でちょこちょことやってくれるようになりました。

主にお風呂掃除、ワンコのエサやり、ゴミ出しくらいですが、小学生のお手伝いレベルですね。

でも、ありがたいです。

家族の協力しあう心が高まったこともあってか、今はswitchタイムを作って皆でワイワイできるようになりました。

以前は、それぞれがバラバラで家族らしいことができていなかったので、ほんの少しだけテレワークできたことに感謝。

 

テレワークで行きつく暇もない主婦の嘆きを解消する方法

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • テレワークが始まったがクビにならないかビクビク
  • 自宅待機中の子供たちの対応で全くテレワークできず
  • テレワークの時間を確保するため外食を多用した