こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークと家事のダブルパンチ?!ストレスが限界を超えたの会社員

ああああ

テレワークにそぐわない職種ってあります。

営業マンは外を駆け回るのが仕事だし、経理も参考資料が手元にないと仕事になりませんよね?

未だ紙文化が全く抜けない経理職にとって、テレワークは全くそぐわないようですね。

テレワークが始まったが経理の仕事は全く進まない

ああああ

37歳子持ちの会社員です、新卒で入社した商社の事務をしています。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、会社からでお達しが出たから。

皆さんも同じ境遇ですよね?

はじめのうちは、テレワーク可能な部署のみ開始って話でしたが、次第に他の部署も強制的に移行するよう上司から説明がありました。

どうしても必要で会社で仕事をする場合や、取引先に訪問する場合は、その都度上司に報告と承諾をもらうことと全社的に決定。

皆さんも毎回承諾をもらうってのは、流石に煩わしいですよね?

普段、経理を担当している私ですが、数字に関わる書類を持ち帰ってどうやってテレワークが出来るのか?が一番の心配。

参考書類をザーって広げてやるのが経理の仕事なのに、資料なしにどう仕事を進めればいいのか自分で解決策を見出すことはできません。

かといって、参考資料をすべて持ち帰ってってのも万が一情報漏洩があった時、責任とれないじゃないですか…。

私、どーすればいいの?って感じですね。

不安がつのりましたね。

 

テレワークと家事のダブルパンチで疲労が限界点突破

ああああ

テレワークを始めて実際に苦労した点は、子供たちの世話と家事です。

休みの間、小学生からは宿題や勉強に加えゲームのやり過は注意することと、保育園からは勉強も出来ず上の子の邪魔をするので、その暇つぶしを毎日考えることが必要でした。

食事も育ち盛りなので、栄養バランスを考えなければなりません。

普段2食のところを1食増えただけで劇的に洗い物が増え、毎日の献立を考えるだけで頭がおかしくなりそうでした。

当然の流れですが、夫の会社でも全社でテレワークを開始。

元々職業的にテレワークをやっていた夫は、あまり苦労はしていませんでしたが、困ったのは家事や育児を私に全部丸投げするタイプ。

テレワークで子供達も家にいる状態になり、全て私にのしかかってきました。

私が普段作業をする部屋にはカギがあるのですが、そこは夫の作業部屋として徴収されてしまいました。

なんてこったい???って感じでブルーでした。

結局私は、リビングのテーブルで子供たちの世話、3食を作りながら仕事をする羽目になりました。

トホホって感じですね。

最初の数日は、朝の出勤前のドタバタや通勤地獄や面倒なメイクもないので、これはこれで天国だなと嬉しく思っていました。

ただ、想像していた以上に精神的疲労が積み、気が付くと午後になっていて仕事も進まず焦る気持ちと疲労から「めっちゃ疲れた」が口癖になってしまいました。

どれだけ会社に居た時は集中できたのだろうか?

いい具合に集中できたと感じた時に限って、兄弟喧嘩が起こって私の所に言いつけに来たり、お昼ご飯になって仕事に集中できたであろう夫が「飯はまだか…」と当たり前の様に言いに来て、イライラが爆発寸前。

子供にも夫にも罪はありませんが、仕事が全く進まず家事も中途半端で身体だけは疲れてストレスが溜まる状態。

私がゆっくりできる場所はもはや、お風呂の中だけになってしまいました。

お風呂に入っている時に苦し過ぎて、泣いてしまったこともあります。

 

一人で抱え込まず家族に相談して役割分担がポイント

ああああ

テレワークを始めて苦労した点は沢山ありますが、全てを1人で抱え込んでいた事に気が付きました。

まず、夫に現状困っていることや限界に感じていることを話して、手伝ってもらいたいことを相談。

夫の仕事は邪魔が入るとできないので、鍵のかかる部屋に日中いるのは仕方ないと諦め、仕事が終わった後に洗濯物やお風呂掃除、手伝えることを子供と一緒にやってもらう事にしました。

通勤時間がない分その余裕はありましたからね。

小学生の子供にも相談して1日のスケジュールを一緒に作ってもらいました。

上の子供が下の子供のお世話を全て受け持つのは、難しいですが母が困っているのを知り協力してくれました。

そのせいか兄弟げんかも激減して、仲良く遊ぶことが増えてとても助かりました。

お兄ちゃん成長したねぇ~ってちょっと感動。

これが一番効いたかもしれませんが、今まで教育方針としてできるだけゲームや動画を見せないできましたが、今回は目をつぶり私が仕事にどうしても集中したい時間帯とweb会議の時間帯に解禁する事にしました。

今までやらせていなかった事もあり、効果は絶大でしたね。

静かになる時間が1日の中で数時間でもあると、その間に仕事を集中して勧めてしまおうと効率も良くなりました。

買い物や調理も手間がかかっていたので、外部委託して宅配にするなど工夫する事でかなり自分自身の負担が減りました。

とにかく、手を抜けるところは抜くスタンスがテレワークをうまく勧めていくコツだなと感じています。

 

テレワークと家事でストレスが限界を超えたの会社員

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • 大量の資料を必要とする経理なのにテレワーク
  • テレワークと家事のダブルパンチでヘロヘロ
  • 家族と役割分担したことで疲労が半減した