こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークで籠の中の鳥?接待飲みできずストレス限界のとある営業マン

テレワークで籠の中の鳥?接待飲みできずストレス限界のとある営業マン

皆さんテレワークで規則正しく生活できていますか?

我が家でテレワークを始めて早3年経ちましたが、最初は色々不便でストレスが溜まりに溜まってしまいました。

バリバリ営業マンの北畠さんも、とある悩みでイライラが募っているようです…

密に商談する営業活動が行えずテレワークに移行し不満

密に商談する営業活動が行えずテレワークに移行し不満

43歳男で営業

 私は仕事が営業とあり主に外回りの仕事が多いのですが、騒動の影響でテレワークになってしまいました。

私たち外回りを閉じ込めて、どうしろっていうんでしょうか?

同時の私の顧客もテレワークとなり、オンラインで商談するようになって今は魔訶不思議な感覚に襲われています。

やはり私たち営業マンにとって、お客様と直接お会いして密にコミュニケーションを取ることは必要不可欠。

どうしてもオンラインだと失礼に感じてしまうのは、私だけでしょうか?

夜な夜な密にキャバるのが楽しみなのに、それも封じられて…。

現実に目を向けると、私には妻と子供が2人いるので家では落ち着いて仕事ができないのが現状。

そのため余計なストレスがたまり、ついつい大声で子供を叱ってしまったこともありました。

本当に情けない限り。

妻とは日頃からさほど話さない家庭内別居状態にありますが、テレワークで家にいるためお互い少ししんどさを感じ始めています。

これは本当にキツい。

外回りで適当に抜いていたストレスが抜けないのは、言い知れぬ不安が募りますよね?

キャバクラに行って気晴らしすることもできないので、もはや生き地獄って感じですね。

はぁ~接待行きてぇ!!

 

テレワークのせいで経費接待に行けずイライラが募る

テレワークのせいで経費接待に行けずイライラが募る

密に会って商談する営業マンなのに、それができないジレンマ。

この状態が続くのは暫くの間でしょうが、人はほんの少しのことで心変わりをしてしまう生き物です。

さんざん接待して調子の良かった商談が、流れるのだけは勘弁してほしい限りですね

テレワークになってからは必然的に自宅での仕事。

これもまた長期間に渡るので、妻や子供たちと長くいることは建前的には健全でしょうが、必要以上に一緒にいるとかえって辛いものがあります。

漏らせば、お姉ちゃんと遊びたいってのがマジ本音。

外出してお客様と「夜の街へGO!!」ってできるのならマシでしょうが、家からも出れず、家族全員のストレスが最高潮に達してみんなイライラしている状態。

妻も私が夜の接待事でストレス発散させていることは分かっているらしく、行けるんなら行けば?的な態度です。

まぁ、妻も妻なりに他で遊んでるんでしょうが…。

そんな中、馴染みのキャバ嬢から「お待ちしています」ってLINEで流れてくるも、流石に自粛警察がうごめいている中で、こっそ~りって行く度胸もありません。

行きたいのはやまやまですが、ここは我慢!我慢とまるで修行僧のような生活。

 

テレワークで飲みに行けなくなったが食生活が改善した

テレワークで飲みに行けなくなったが食生活が改善した

私は個人で使える部屋がなかったので、今は妻との共有の部屋を私が一人利用することにしました。

家族内協定で、朝から夜まで私のみが利用できるってていで、余計な心配はとりあえずなくなりました。

幸いにも鍵がついている部屋なので、中から施錠すれば子供たちが間違って入ってくることもなくなりました。

万が一子供たちが入ってしまい、勝手にパソコンや仕事に関する書類を触ったりする心配はもちろんのこと、キャバ嬢とのやり取りをこっそり見られることも皆無。

子供たちよ!

君たちはちょっと早すぎるぞよ?

10年後に一緒に行こうな!!

ってことで、仮の書斎はリビングから少し離れたところにあるので余計な雑音や声が入ってこず助かっています。

それ故に、仕事中は集中して作業することがてきています。

おかげさまで、最高潮に達していた家族全員のストレスは、各自がそれぞれのテリトリーに収まることで無事解消。

おそらく妻や子供たちも自室で好き勝手にやっているんでしょうが、今は緊急事態。

父さんは今忙しくて、君たちに干渉することはないぜ!

最初は慣れるまで私を含めて家族も時間が掛かりましたが、今ではそれぞれがそれぞれの役割を理解しているようで助かっています。

唯一テレワークになって良かったのは、食生活が改善されたことでしょうか?

昼は外食、夜は接待でかなりめちゃくちゃな毎日でしたから、そこはまぁ妻には感謝しています。

状況が変わればまた経費で接待三昧でしょうが、今は家庭の温かみをかみしめて慣れないテレワークに勤しみたいと思います。

テレワークにも本当によし悪しがあることを改めて感じます。

 

テレワークで接待飲みできずストレス限界の営業マン

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • 顧客と密に商談する営業活動ができず不満
  • ストレスのはけ口だった経費接待もできない日々
  • ストレス解消できず不満だけが募っていった
  • 暴飲暴食が矯正されて食生活が安定したのは吉