こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

ストレスはヨガで発散!転職したてで質問できない私のテレワーク事情

ストレスはヨガで発散!転職したてで質問できない私のテレワーク事情

皆さん上手にストレス発散できていますか?

テレワークを始めて自宅に籠ると、普段できていたことが出来なくなって自律神経が狂ってしまうもの。

私も自宅に籠った当初、ストレスが抜けず毎日イライラしっぱなしでした。

テレワークが始まったが先輩に質問できず不安が募る

テレワークが始まったが先輩に質問できず不安が募る

こんにちは!広告業界で内勤営業をしている佐原と申します。

26歳のOLで勤務時間はだいたい9時半~19時。

19時以降はジムに行ったり、友達とごはんに行ったりデートをしたり、仕事に恋に充実した日々を送っております。

元々テレワークってかっこいい響きには憧れがあり、通勤に往復3時間かかるのでその通勤分の時間が浮くとプラスの面もあり、最初は「次世代の働き方」ぐらいにしか考えていません。

ただ状況が深刻につれ、テレワークが推奨ではなく必須になると、だんだんと心配になってきました。

何故かというと、私は転職してきたばかりで気軽に先輩方に仕事に関する質問ができない立場だから。

直接質問するのと、文字で質問するのとでは格段に難易度が上がりますよね?

出社をしていたら、些細な質問でも通せますが全てメールや電話で伝えなければならないとなると時間がかかるだけでなく、不慣れな環境の中で一人孤独に仕事に取り組むことは不安に思っておりました。

 

転職してきたばかりでテレワークも分からないことだらけ

転職してきたばかりでテレワークも分からないことだらけ

実際にテレワークをはじめてみると、私の不安は的中。

まずは慣れない状況、普段通りのルーチンが通らない状況は想像以上にストレスがかかりました。

例えば、いつもは対面で済んでいた要件がいちいち署名付きのメールを打たなければならない。

ビジネスメールの作成って確認作業も入るので、地味に手間ですよね?

また、少し面倒な案件が発生したときに、口頭ならニュアンスで伝えられていた内容を文章でうまく伝わるように考えなければならない。

一歩上を行くテクニックがいると思いませんか?

これも相手に伝わるだろうか?誤解を生む表現になっていないだろうか?いつもは考えない無駄な作業が発生して、時間が普段よりもかさみます。

そして、自宅の椅子とテーブルだとパソコン作業に高さが合わず腰が痛くなる。

これは地味に見えて、毎日8時間向き合わなければならず、今後積み重なると相当なストレスになるのは目に見えています。

私は実家暮らしですが、親の立てる生活音がいつもは気にならなかったのに気になるぐらいイライラ。

コードのからまりや机の角に足をぶつける些細な出来事でまたイライラ、いつもなら我慢できることが無性に気になります。

心に余裕がない状態だってことは自分自身でもわかっているのですが、抑えられません。

完全に悪循環。

分かってはいるんですが、どうしょうもない…。

 

テレワークでたまったストレスはヨガで発散する私

テレワークでたまったストレスはヨガで発散する私

ストレスが溜まる状況下に自分がいることはもう変えられない事実です。

せめて、ストレスの発散方法を考え抜きました。

普段アウトドア派の私が家でもできる発散は何なのか?

やはり身体を動かすことが大事なのでは?と感じましたが、この状況下で流石に外には出たくない。

そう考えたときに、今まで見たこともなかったYouTube、さらに自律神経を正すことに良いと聞いたことがあるヨガレッスンの世界へ飛び込んでみました。

今までストレッチもさほぼ好きではなかったのですが、やると決めて1レッスン取り組んでみると、びっくりするくらい可動域が広がり、コリがほぐれた実感。

これは、ゆったりとした音楽に包まれてリラックス効果もあると思います。

YouTubeのヨガレッスンだと先生の言葉がメインでせわしないイメージだったのですが、背景には音楽が流れていて、レッスンの流れもゆったり。

じっくりと自分の身体と向き合うことができました。

部屋に3帖ほどのスペースがあればできますし、お金もかからないのが嬉しいポイントですよね。

ヨガマットがあればより快適ですが、なくても全然楽しめます。

こんなにもヨガが心地いいものだと思わず、これはテレワークが終わっても絶対続ける!と今から意気込んでいるところです。

皆さんも、騙されたと思って一度チャレンジしてみてはいかがですか?

 

転職したてで質問できない私のテレワーク事情まとめ

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • テレワークが始まったが転職したてで質問できず
  • 口頭で質問するのとメールでするのでは緊張具合が違う
  • 溜まったストレスはYouTubeのヨガレッスンで発散