こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

救世主はビリー隊長?テレワークでたまったストレスを解消する方法

救世主はビリー隊長?テレワークでたまったストレスを解消する方法

テレワークを始めるとストレスが溜まりますよね?

私がテレワークを始めて3年以上経ちましたが、そりゃ最初の頃はストレスが限界に達して妻や子供たちに当たり散らしていたもの。

今となっては笑い話ですが、抜きどころを作っておかないとギスギス感が募っていきます。

理想のテレワークになればと願っていたが前途多難

理想のテレワークになればと願っていたが前途多難

皆さんこんにちは!

事務職として働いている現在26歳の女子の秋田と申します。元気な息子がいて毎日いたずらに苦戦苦闘中です。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、非常事態の影響で出勤を7割減らされたため。

毎日の出勤や保育園に預ける手間が減るのでメチャメチャ嬉しかったですが、子供の面倒を見ながら本当に仕事ができるかどうかが心配でしたね。

お子さんがいる方はどういった方法でテレワークをしていますか?

私のところは、仕事を遠隔操作で行い連絡事項はLINEですることに決定。

普段なら仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションが当たり前のように行われていたので、果たしてLINEでどこまで対応できるか?です。

言葉が当たり前だった日常が、急に文字になってしまうんです。

誰だって不安になります。

私は子供がいるので、いたずらされて仕事にならない時はどうするのか会社に質問しましたが、それはそれで構わないとのことだったので、まあ何とかなるかぐらいにしか思ってもみません。

仕事の質が下がって給料が減ってしまうんじゃないかな?って、そればかり心配ばかりしていました。

 

テレワークを始めたら子供が駄々をこねたり泣いたり

テレワークを始めたら子供が駄々をこねたり泣いたり

もともと、テレワークで子供の面倒を見ながら自宅で仕事ができればと憧れていたのですが、実際始めてみると理想とかけ離れたた現実に唖然。

いつもなら子供は、おもちゃでおとなしくディズニー英語を見ているのですが、私がずっと家にいてパソコンに向かっていると見られていない、相手にされていないと分かるのか駄々をこねたり泣いたりして全然仕事にならず…。

子供は不思議ですが何か感じるものがあるのでしょうね!

私は絶対に間違えることが出来ない見積もり作成の仕事を受け持っているので、間違いが許されないんだよな。

足元で子供に泣かても、今はちょっと待ってほしい!間違えられないから!大人しくしといて!っていっても言葉もまだ通じません。

仕方ないことだけど、超ストレスが溜まっていきます。

もちろん、私が1日に作ることができる見積書の量が減って会社に迷惑をかけてしまっています。

社長ごめんなさい!!って感じです。

分からないことが起きても職場なら先輩に聞いてしまえばOKですが、グループLINEでしなきゃだめなので、下手に聞くこともできません。

だって誰が見てるか分からないじゃないですか?

色んなうっぷんが溜まって、でも子供に当たるわけにもいかないから色々嫌になって泣くの繰り返し。

子供がいる家あるあるかもしれませんが、テレビ会議中でも子供が興味津々で「あー!とかうー!」とか映り込んでくるので全然会議になりません。

 

溜まったテレワークのストレスはブートキャンプで解消

溜まったテレワークのストレスはブートキャンプで解消

職場のパソコンには重要機密が入っているので持ち出し禁止。

で、各々持っているパソコンを使えとのお達しですが、自宅にあるパソコンは古いWindows7。

システム部の人にそれを言うと、「セキュリティが低いから即買いなおしてください」って言われ、自腹でパソコンを買う羽目になりました。

お値段なんと8万8千円。

ダメもとで「経費で落とせるんですか?」って聞いてみましたが、当然出ませんとの回答。

なんじゃそりゃー?って感じですが、仕方ありません。

仕方ないと思っても融通が利かない自分の会社に、いら立ちが収まりません。

しかも、せっかく買ったおニューのパソコンを子供が狙っているぅーーー!!

うちの子供とは知恵比べになっていて、高いところに置いておけばいいと思えばそうではなく、軽い机とかだと動かして傾けて落っことすんです。

もう色々どうにでもなれー!って怒り狂いましたね。

新しいパソコンでガチャガチャされるし、テレワークに入れてもなかなか集中して出来ないし、いつも以上に子供は泣くし。

ワザとか?

かといって、外に気分転換に行くわけにもいかないですからね。

でもそんな時は家でビリーブートキャンプやってストレス発散させていますよ!

子供も面白がって真似してくるので、一石二鳥!

皆さんも良い気分転換の方法があれば是非教えてくださいね♪

 

テレワークでたまったストレスを解消する方法まとめ

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • テレワークは理想の働き方だった
  • テレワーク中に限って絡んでくる子供
  • ストレスが溜まるがビリー隊長で発散