こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

Amazonビデオが救世主?子供と過ごすテレワークは課題がいっぱい

Amazonビデオが救世主?子供と過ごすテレワークは課題がいっぱい

期待していたテレワークは上手くいっていますか?

私もテレワークを始めた当初は、自分のために使える時間が増えるので資格の勉強でもしようかと夢を描いていましたが、実際は全然違いました。

そうです、子供たちの存在をすっかり忘れていたのです。

テレワーク中に子供たちがぐずらないか心配だった

テレワーク中に子供たちがぐずらないか心配だった

IT企業でプログラマー職の30歳女性です。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、もちろん騒動の影響。

3月は時差出勤、4月はマイカー通勤で感染リスクを回避。

会社から通勤方法を変えることで対策を打ってきましたが、感染者数が増加の一途にあり社内には県をまたいで通勤している人がほとんどのわが社。

もし万が一、社内でクラスター感染が広がったらマズいと社員全員にテレワークの指示。

テレワークをするにあたって心配だったのは、ちょっと目を離すと赤ちゃんがぐずついて泣いてしまうこと。

スカイプを利用した営業会議を行うときは、子供の泣き声やおもちゃを落とす騒音が響いてしまい、仕事の妨げになるのではないと考えました。

プログラミングの仕事は集中して作業に取り組まないと、良いものが出来上がりません。

自宅で仕事をするだけで、子供のことが気になって仕事のパフォーマンスが落ちてしまいますよね?

モチベーションに関しても、「仕事モード」にならなず仕事のオンとオフの切り替えが難しい点も心配でした。

 

テレワークを始めたせいで家事と仕事の両立が必要

テレワークを始めたせいで家事と仕事の両立が必要になる

テレワークを初めて実際に苦労した点は、やはり子供の騒音でした。

普段は仕事で自宅にいない私が家にいるものだから、暇さえあれば話しかけてきたり、遊んで欲しいとリクエスト。

もちろん本心は子供と一緒にいる時間は遊んであげたり、小学校が休校のため学校から出されている宿題を教えてあげたり、自分が子供たちにできることを精一杯やってあげたい。

でも私、今お仕事中なんだよね…ごめんね子供たちよ。

テレワーク中でも、普段出社して仕事をして行う仕事量と何一つ変わりありません。

当然、クライアントと契約を交わした日程までに仕事をやり遂げなければいけないプレッシャーがあります。

仕事と家庭の両立をこれまで以上に考えてしまい、どんどんストレスが増えていくのが自分でもわかりました。

そんな中でも、食事だけは手を抜きたくないと母親ながらにプライドを持っていた私。

お昼の1時間休憩中、つまり私だけの時間が確保されていたのに、昼食作り、洗濯、授乳、後片付けを詰め込んで行いました。

本来ならばこの1時間は、リフレッシュして午後から仕事を捗らせるために必要な時間。

しかし、テレワークを始めてからは仕事と家事に追われる日々が続いていて、こんなことならむしろ出社している方がましとさえ思えました。

実際にテレワークが始まる前は、通勤は片道1時間半かけていました。

朝はゆっくりできるし、子供の面倒もみながら仕事も両立できるかもしれないと前向きに捉えていましたが、実際テレワークが始まってみると想像と全く違いました。

理想と現実とのギャップが激しかったってことですね。

子供の在宅時間が長期化し友達と遊ぶことができず、自宅で勉強するように気持ちを切り替えるのも難しいようで、これま出来たことが出来なくなってしまったことに対して解決方法がありません。

私と同じように、子供たちがストレスを感じ始めているのが手に取るようにわかりました。

母親である私もそして子供もストレスを感じている日々の中で、思い通りにならないことや想定外なことが起きていてい、精神的にも体力的にもテレワークが長期化すると困るなと感じているところです。

 

テレワーク中はAmazonビデオで子供を釘付けにした

テレワーク中はAmazonビデオで子供を釘付けにした

テレワークを始めてから一番苦労したのは、やはり子供との接し方でしたね。

子供にとってはずっと自宅にいなければならないし、テレビは連日同じ報道ばかりで日中はアニメなど普段見ている番組が放送されていないので、時間を持て余しているご様子。

少しでも時間を有意義に過ごして欲しいと、解決策として考えたのがAmazonプライムビデオでした。

なんか詐欺にあいそうで、これまでネット通販さえ利用した経験がなく、Amazonはもちろん楽天の知識もありませんでした。

しかし、同じ職場でテレワークを始めた同僚から「Amazonプライム会員になったらいつでも好きなアニメが子供に見せられておすすめ」と教えてもらいました。

毎月の会費も500円程度だったので、物は試しにと思い会員登録をして子供に見たい番組を聞いてみたところ大喜び。

普段なら「アンパンマンは1時間までだよ~」って釘を刺しているのですが、この際です、いくらでも見てていいよって優しいママモードです。

番組を見ている間は静かに視聴してくれているので、テレワーク中も仕事が捗るようになりました。

土日にはテレワークもお休みなるので、Amazonプライムビデオを利用して親子で一緒に映画を見て在宅時は楽しくリビングで過ごすことができるようになりました。

Amazonの低価格で利用できるサービス内容に満足しており、テレワーク中はずっとAmazonプライム会員になって利用させてもらうおうと思っています。

 

子供と過ごすテレワークはAmazonビデオで解決

今回のまとめ
  • 集中しないと仕事にならないプログラミング
  • テレワーク中に限って子供たちのちょっかい
  • Amazonビデオのおかげで子供たちは静かになった

在宅、テレワークが始まったお陰で、普段かかわってこなかったたネットショッピングやサブスクリプションを利用する人がずいぶん増えましたよね?

便利に使えるものはどんどん使っていきましょう!