こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

ADSLでテレワーク?前途多難な状況に手を差し伸べてくれない職場に絶望

ADSLでテレワーク?前途多難な状況に手を差し伸べてくれない職場に絶望前代未聞の状況下で急速に広まったテレワーク。

テレワークの実施率は5%に過ぎないと、厚生労働省が実施したLINE調査で明らかになり話題になりましたが、体感的に5%でも多いぐらいと考えています。

だって、LINE使いこなせている人たちだけにした調査なんでしょ?

現実的に見れば不慣れな人たちも混じっているわけで…。

テレワークは上司たちが準備もなしに勝手に始め大混乱

テレワークは上司たちが準備もなしに勝手に始め大混乱

パソコン販売会社で10年働く遠藤30歳性です。

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、出社は危ないと上司たち判断し、突然テレワークを命じられました。

私も突然の事態に驚きましたが、上司たちそうせざるを得ないのでしょうね、お互いに困惑していたのがよくわかりました。

上司たちにしてみても初めての事態です、具体的な指示は何も出せず「出社せず、パソコンの前に9時には座っていてくれ」としか言えません。

テレワークって言葉は聞いたことがありましたが、急に自分たちが使うことになるなんて微塵にも想定していません。

家には高齢の祖母がいます。

祖母は耳が遠く、大きな音でテレビをつけっぱなしにすることもあり心配でしたね。

それでも一番の心配ごとは、やはりパソコンに詳しくなかったのが致命的に感じました。

わが社では、テレワークのためスカイプを使う運びになりました。

パソコンにうとい私でもスカイプぐらいは知っていましたが、当然一度も使ったことがありません。

慌ててアカウントを取得し、使い方を調べる日々。

色々調べていくうちに、このスカイプ、かなり重いアプリだと知りました。

あまり性能のいいパソコンではないので心配でしたし、ネットによると通信速度が遅いと、「言葉が途切れ途切れになりちゃんと伝わらない」とありました。

うちADSLだし…。

前途多難なテレワークの始まりでした。

 

テレワークは楽でよいが想定外のデメリットばかり目に付く

テレワークは楽でよいが想定外のデメリットばかり目に付く

テレワークだと直接話すのに比べて著しく不便さを感じました。

まず、自宅には家族がいます。

私は高齢の祖母が1階で、大きな音量でテレビをつけているくらいなので迷惑をかけられるには至りませんでしたが、家によっては親を介護するヘルパーがいたり子供がいたり大変です。

そのため、テレワークの最中にに、誰かの家で「ピンポン!」とドアフォンが鳴ると、一度席を立たねばいけません。

会議が一度中断しますが、家の事情なので席を立つなとも言えませんよね?

子供がいるご家庭は特に大変みたいでした。

「子供が呼んでいるので行かないといけない」と言われると、さすがに止めるわけにはいきません。

またそう言って席を立つ本人は、非常に申し訳なさそうな顔をしているので気の毒だなと思いました。

その時は、我ながら完全に他人事したが…

ペットがいるご家庭では、犬が吠えていたり時々部屋に犬が入ってきて吠えたりして、てんやわんや状態。

それでも、仕事中なのでマイクをオフにできません。

まぁ、もともと職場ではない自宅を間借りしてのテレワークですが、それぞれの家庭の事情で中断しーの、それぞれも集中できなかったり。

通勤時間が無くなり昼休みは家でゆっくり過ごせるので、テレワークは悪い選択ではありませんが、想定外のデメリットばかりが目に付いてしまいます。

正直なところ、犬や猫は何とかしろと思いましたが、うちの回線も相当遅いらしく、相手から見ると四六時中フリーズ状態。

そんな状況ですから、相手のアラを探すと特大ブーメランが返って来そうで、お互い何も言えない状況が続いていました。

 

テレワーク環境を整えるための費用を負担してもらえず

テレワーク環境を整えるための費用を負担してもらえず

家庭の問題を解決するのは簡単じゃありませんよね?

それぞれの家の事情なので文句は言えませんし、言ったとしても相手だってすぐ解決はできないでしょう。

そのため、仕方なく休憩を多く挟むことにしました。

普段の仕事では、休憩を頻繁に取ったりしませんよね?

ですが30分に1回休憩をとる普段では考えられないスタイルですすめました。

このスタイルで行くことで、子供の世話や家の用事を、ちょくちょくこなせるようになったようです。

この方法では、あまり仕事に集中できないかな? と当初は思いましたが、全くそんなことはありませんでした。

意外にも、こういうスタイルだと30分の密度が濃くなって、集中力は前より増し多様な気がします。

一方我が家のネット回線は、やはり今の時代ADSLでは遅すぎるらしく、家電量販店のにーちゃんに聞いても「あと数年で廃止されるので変えてしまった方がいい」と言われてしまいました。

アドバイスを求めに行ったのに、逆にセールスされてしまった形です。

定期連絡で上に「自宅のネット回線が遅すぎて話にならない」「早いのと交換したい」「もちろん会社の経費で」と交渉しましたが、それを許してしまうと全員が早い回線にしてくると即日却下。

まぁ、ある程度、想定はしていましたが、従業員たちの背景を考えず、突貫でテレワークを始めた我が上司たちには腹が立つ、いやそれを通り越して呆れてモノが言えない状態。

こういう想定外の費用って皆さんどうしているんでしょうかね?

 

ADSL環境でのテレワークは無謀で追加費用が出ず絶望

今回のまとめ
  • 会社が準備なしにテレワークを始め大混乱
  • テレワークは楽でよいがデメリットが目に付く
  • テレワーク環境を整えるための費用がでない
  • ADSL回線でのテレワークは無理があった