こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークでまさかの破局?ギスギスした関係は感謝を伝えることで解消

テレワークでまさかの破局?ギスギスした関係は感謝を伝えることで解消

理想を描いて始めたテレワークなのに、皆さん逆にストレスを抱え込んでいませんか?

出社している頃は、何気に気晴らしができていたのに、家にこもると発散できる場所がないので、どんどん負の感情が蓄積されていきます。

ルナさんも危うく破局を迎えるところだったと言います。

テレワークを始めたが会社が倒産しないか心配な毎日

テレワークを始めたが会社が倒産しないか心配な毎日

年上彼氏と同棲して3ヶ月の26歳女性。

小さなコールセンターの事務職で働いてるルナと申します。

人と人とのキズナ、うがい仕事も恋愛も全力投球でがんばってます!

私がテレワークを始めなければならなかった理由は、緊急事態宣言により会社がテレワークを推し進めたから。

以前からテレワーク切り替えの話は出ていたのですが、職場でしかできない細かいタスクもあり、職場のほとんどの従業員は相変わらず出社。

緊急事態宣言を受けてからは、1日に出社する人数が制限され入れ替わりで出社するメンバーを決めているのですが、私は電車を乗り継いで出勤が1時間かかってしまうので、完全テレワークに切り替えました。

私の場合、テレワーク云々よりも、会社の売り上げが落ちているので倒産しないか心配。

ずっと電車通勤を煩わしく思っていたので、嬉しかったのですが、ずっと家で同じ体制で居るのは想像以上に疲れます。

事態が終息して出勤時間が元通りになったとしても、電車でまた毎日通勤できるのか心配ですね。

煩わしかった満員電車での通勤も、あれはあれでいい運動になっていたのだなと今更ながら後悔。

朝のルーティンもテレワークになってからよりゆったりしていますし、今現在よりも、この事態が終わったときにしっかり社会人として振る舞えるか心配になっています。

 

テレワークで彼氏と24時間一緒になれたが拷問状態

テレワークで彼氏と24時間一緒になれたが拷問状態

もともと私の業務が、注文伝票をパソコンのフォーマットに打ち込む仕事だったので、仕事面に関しては通勤がなくなった分、かなり楽になったと言えますね。

通勤時間がないぶん仕事に時間を回せるため、職場で仕事する時に比べて作業効率は高いですね。

ただ、家には誘惑が多いのですぐにお菓子を食べたり気分転換したり、「ながら仕事」が増えてしまったのは実感。

毎日の電車通勤がなくなったので運動不足ですし、スポーツジムにも行くことができないじゃないですか?

マンションなので激しい運動をすると下の階の人に迷惑ですし、ストレスの発散方法がありません。

今回の騒動で、家に物を置いておらず暇を潰せるものが何もないことに気づきました。

ジムで体を動かしたり、外でショッピングをしたり、友達と会ったり、今まで一人でストレスを発散できるような手段を見つけてこなかった自分を発見しています。

同棲している彼氏も同じくテレワーク中なので、片方がイライラすると相手にもその空気が伝わり、部屋のなかが気まずくなります。

仕事が忙しい時はずっと一緒にいたいほど大好きな人だったのに、今は一人暮らししたくて仕方がありません。

お互い部屋に一緒にいるのに仕事をしているので話しかけづらいし、出掛けることもできないのでまるで拷問のよう。

彼も体を動かするのが好きな人なので、私同様のストレスが相当たまっているんでしょうし、お互いイライラして仕事が残っているし、外で頭を冷やしてくるのも難しい状況。

2人が家にいると、家事も感謝の気持ちが持てなくなって、お互いに「なんでやってくれないんだろう?」「自分はこんなに頑張っているのに?」といった、疲れてるマウントが始まってしまい、「ありがとう」も「ごめんね」も言えなくなってしまいました。

普段通り生活ができていれば、こんな事態にはならなかったのに、相手と自分の意外な一面が出て来て、それが悪い方向に作用している状況です。

 

テレワークでできた溝はお互い感謝を伝えることで解消

 テレワークでできた溝はお互い感謝を伝えることで解消

彼氏との仲が険悪になってしまうのは予想外でしたね。

これまでに大きなケンカをしたことがなく、ラブラブだと思っていたのでこれにはショック。

テレワークが始まってすぐの頃、彼にイライラをぶつけてしまったことがあって、仕事のストレスや外出できない退屈さをグチグチ話していると、普段穏やかな彼から「うるさい!」って一喝。

ビックリしてしまって、怒鳴られたショックと解消できないイライラがたまって、お互いに怒鳴り合いの大喧嘩。

冷静になって思い返すと、お互いに至らない点はあったのですが、彼と一度これではいけないと話し合った結果、寝る前に感謝を伝えあうことにしました。

そうすると、嫌でも良いところを探そうとしますし、よくよく思い出してみると今日のご飯は美味しかったとか、ベッドにコロコロかけてくれてたなとか、小さなことでもうれしいことが思い出せて心がハッピー。

すると1日1日を大切に過ごせるようになり、この大変なときに助け合える相手が居てありがたいなと感謝。

雨降って地固まるというか、緊急事態宣言前は穏やかな関係だったけど、今はなんでも話せ合えるなかです。

 

テレワークで破局?ギスギスした関係は感謝を伝えて解消

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • テレワークが始まったが職場が倒産しないかが心配
  • テレワークで彼氏と24時間一緒になれたが喧嘩ばかり
  • お互い感謝の言葉を伝え合うことでイライラが解消