こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

テレワークの弊害!座りっぱなしで腰を痛めてブクブク太った失敗談

f:id:omega323:20200423184211j:plain

会社員の皆さんは一日どれぐらい歩いているかご存じですか?

通勤の距離やオフィス職・現場職によって違いはありますが、私は1万歩を軽く超えていました。

それが今では自らトレーニングしなければゼロです。

テレワークは誘惑が多すぎて集中できない経験あり

テレワークは誘惑が多すぎて集中できない経験あり

こんにちは。48歳の男性で普段は会社員で企画の仕事をしています。

テレワークを始めなければならなかった理由は、会社が今回の社会的な問題で反強制的に指導し始めたから。

少し前は営業をやっていたので、モバイルパソコンを持ち歩いてクライアントと商談が終わった後は、外出先からオフィスに戻らずにモバイルワーク。

そんな意味ではテレワーク自体で悩むことはありませんでしたが、心配なことは自宅で8時間も仕事を続けることができるか?でした。

常にパソコンを使い続けているのではないので、1日中自宅で集中することができないかもしれないとは予想していました。

はたして机に座って飽きずに仕事に集中することができるか?が気になっていました。

部屋には漫画やゲームソフトがあるので、どうしてもそちらに意識が向いてしまう可能性があると思いませんか?

ちょうど1年ほど前にに、職場が実験的に始めたテレワークに参加したことがあるのですが、その時は昼過ぎに昼食を摂った後で眠たくなって半日近く寝てしまったことがあります。

そういう経験があるから、自宅でのレテワークは中々難しいと感じていました。

会社から在宅で仕事する指示が出た時は「マジか?」と焦ってしまったのです。

 

テレワークはフロアの移動がないので確実に運動不足

テレワークはフロアの移動がないので確実に運動不足

私がテレワークを始めて苦労したことは、通勤もなしに完全に座りっぱなしで仕事をするハメになり腰を痛めたことです。

昔、ぎっくり腰の経験があり、その時に痛みが蘇ってきた程。

仕方なく、当時治療の時に使っていたコルセットをはめて仕事をしていたくらいです。

これが一番テレワークで悩まされたことでした。

でも、どうしてこんなに腰は痛くなるのかと不思議に思っていました。

営業職から企画の仕事に移る際、1日中オフィスにいて1日中内勤でパソコンを睨んでいるだけかと思っていた以上に、自宅でのテレワークは立ったり座ったりが少ない。

職場にいるときは、多少なりともフロアの行き来があるじゃないですか?

会議がある時は会議室まで移動しますよね?

昼食の際、トイレに行く際、ちょっとコンビニにコーヒーを買いに行く際、必ず移動が伴います。

ウチの職場は健康増進や節電目的のために2、3階程度のフロアの違いであれば、階段を使うことが推奨されていたので、それが運動につながっていました。

また、この半年間オフィスはフリーアドレスになったので、以前のような固定席があるわけではありません。

そのおかげで、チームでミーティングを行う時も座っている席を立ちあがり、フォロアの隅のコーナーまで移動して打ち合わせをしたりしています。

当時は「わざわざ効率の悪い仕組みを作りやがって!」「めんどくせーなー」って思っていましたが、これがちょっとした運動に繋がっていたわけです。

休憩する時の自動販売機まで歩いたり、トイレまで歩くこともあります。

たったこれだけで、1日自宅を出て仕事を終えて帰宅すると6000歩程度が歩いていた計算です。

しかし、テレワークは完全に自室に閉じこもり座り続けているのですから、腰を痛めても不思議ではありませんよね?

これが自宅でテレワークした時に一番悩まされたことでした。

 

運動不足解消のため早朝に筋トレタイムを設けてみた

運動不足解消のため早朝に筋トレタイムを設けてみた

テレワークで最も悩まされた腰痛をどのように克服するかが一番の問題でしたが、それがハッキリと分かったのは毎朝検温していた時です。

平熱は36度以上はあったのですが、テレワークを始めてから35度台が続くのです。

これは運動をしないために基礎代謝力が落ちている証拠。

しかも筋力が低下しているのですから、腰が弱くなっても不思議がありません。

通勤している時より間違いなく運動不足に陥っていることが分かったので、毎朝起床してから軽く筋トレを開始。

朝起きて10回×3セットの腕立て伏せ、足上げ府腹筋、それも開脚ストレッチ。

時間にして10数分程度の運動ですが身体が少し引き締まった感じはありますし、テレワーク中も、椅子を外して立って仕事をすることもあります。

スクワット的なトレーニングですが、これも筋力を強化するトレーニングです。

この頃は、WEB課会議でチームメンバーを集めて15時からバーチャル体操もやっていたりもしています。

というのも、私と同じようにメンバーも腰痛で悩まされた人がいたからです。

これを始めてまだ2週間程度ですが、それなりに効果が出て来たので、今度はランニングマシーンを買って頑張ろうかなと思っています。

 

テレワークで腰を痛めてブクブク太った失敗談まとめ

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • テレワークは誘惑が多すぎて仕事にならない
  • 職場では通勤やフロア移動で運動できていた
  • テレワークの運動不足は筋トレで補完する

私も会社員やっていた頃より確実に歩かなくなったので、トレーニングマシーンにはそれなりに凝っています。

一度増えた体重はなかなか落とせません!

太る前に軽いエクササイズしてみてはいかがですか?

我が家でも大活躍中のスピンバイクは省スペースで筋力トレーニングに最適ですよ♪